2019/01/20(日) 21:52:45.91

今どんな感じや?


  2019/01/20(日) 21:53:37.40

インターン3ついくつもりや


  2019/01/20(日) 21:54:05.55

>>3

この時期短期しかないよな
就活のスタートダッシュなるんやろか


  2019/01/20(日) 21:54:10.24

とりあえずプラント、商社の2つ行ったで


  2019/01/20(日) 21:54:13.70

ここなんjやでクソガキ


22   2019/01/20(日) 21:57:02.57

まだ内々定0社だから流石に焦るわ


25   2019/01/20(日) 21:57:20.35

もう選考とか始まってんの?


26   2019/01/20(日) 21:57:22.77

メーカーとかはやめた方がええで
この先お先暗すぎる
http://u111u.info/jT66

35   2019/01/20(日) 21:58:41.35

>>22

それな
早いとこ対策すべきなんやろか


38   2019/01/20(日) 21:59:27.88

>>32

なるべく早いうちからやっといたほうがええで
3月からやとOBも忙しくなるし


41   2019/01/20(日) 22:00:02.27

企業や業界の将来性とか考えるだけ無駄だぞ
そんなの労働者の待遇にほとんど関係ないし、将来どうなるかなんて経営者ですら予測できないんだから
業績悪かろうが給料高くて休み多いところが吉やで



43   2019/01/20(日) 22:00:22.51

外資製薬に決まったワイ、高みの見物


48   2019/01/20(日) 22:01:00.06

>>25
経団連属してないとこはバリバリらしい


49   2019/01/20(日) 22:01:01.92

>>43

年収やばそう


52   2019/01/20(日) 22:02:00.10

>>38

OB訪問ってどうやるんや?
知り合いおらんといけないんか?
http://u111u.info/jT66

53   2019/01/20(日) 22:02:00.14

>>41

1つの会社に一生勤め続ける気ないし起業したいから、研修制度が一番大事やな


54   2019/01/20(日) 22:02:10.32

>>25

yahooとか去年の10月11月にはもう内定出てたらしい


55   2019/01/20(日) 22:02:14.87

>>48

所属企業も表立ってはしないけどもう始まっとるやろ
中長期インターンで高評価もられえば実質内内々定やし


56   2019/01/20(日) 22:02:46.62

半導体行きたいけどオワコンな気がするわ


58   2019/01/20(日) 22:02:52.72

関電大ガスはもう囲い込み始まってるな


59   2019/01/20(日) 22:03:00.13

経団連が勝手に決めてるだけだから経団連関係ない企業はいつでも採用してるぞ


60   2019/01/20(日) 22:03:10.37

>>41
そう考えると有名ベンチャーが身になりそうやな
http://u111u.info/jT66

62   2019/01/20(日) 22:03:31.91

>>25

ワイは某ゲーム会社からお祈りメールもらったで


64   2019/01/20(日) 22:03:38.19

大3やがなんもしとらんのやが
逆になんかやる必要なんてあるか?


65   2019/01/20(日) 22:03:43.67

>>52

大学の就職課に行ってOBの連絡先教えてもらう
それか会社の人事に直接問い合わせてもええし


66   2019/01/20(日) 22:03:52.58

>>56

むしろIoTでこれから加速するんちゃうの
東京エレクトロンとか


73   2019/01/20(日) 22:04:40.81

>>55

インターンとな行ってない奴は律儀に4月によーいどんせんとあかんのやろか


75   2019/01/20(日) 22:04:47.17

>>56

半導体は製品メーカーと製造装置、素材、部品メーカーで状況かなり違うで
国内の前者はやばいが後者はかなり良い


77   2019/01/20(日) 22:05:02.63

ベンチャー入った先輩、土日も働いてて草も生えない
年収は良いらしいけど福利厚生皆無みたいだし
http://u111u.info/jT66

80   2019/01/20(日) 22:05:26.57

ワイFランから宮廷院ロンダしたM1
余裕ぶっこいてたらこの時期研究忙しすぎて何も就活できんで詰んどるわ


87   2019/01/20(日) 22:06:07.15

本当にやりたいことがあったら焦らない


88   2019/01/20(日) 22:06:14.52

>>73

やからOB訪問してコレクション作っとくんやぞ
メーカーの推薦なら一時面接はOBがやることもあるし


89   2019/01/20(日) 22:06:24.31

>>88

コネクションや


90   2019/01/20(日) 22:06:25.44

インターン日時確認せずにダブルブッキングしてしまったンゴ


94   2019/01/20(日) 22:06:48.75

>>84

電電てなんや?かっこいいな
院試終わってるならのんびりしてるとええで


99   2019/01/20(日) 22:07:38.14

>>80

研究室のM2見たらガチで3月1日から始めて一発で終わってる人らばっかりやからワイもその流れに賭けとるわ
http://u111u.info/jT66

100   2019/01/20(日) 22:07:52.51

>>88

OB訪問てどうやるんや?
企業が開催しとんのか?


106   2019/01/20(日) 22:08:28.85

>>100

キャリアセンターにOB名簿あるやろ
そこに連絡先全部載ってる


107   2019/01/20(日) 22:08:32.85

>>75

全然調べてなかったわサンガツ


108   2019/01/20(日) 22:08:33.12

なんJってクソほど大手病多いよな
なんなんやろかこの時世になっても大手信仰とか


112   2019/01/20(日) 22:08:55.00

>>100

人事に説明会で興味を持ったので他の働かれている方からお話が聞きたいですって問い合わせろ


114   2019/01/20(日) 22:08:57.54

説明会だの学生どうしでグループワークだのしかやらないインターンってクソほどの価値もないやろ
実際に社員に混じって働かな何も見えてこない


115   2019/01/20(日) 22:09:16.42

ワイ糞Fラン身の丈にあった中小しか狙ってない
http://u111u.info/jT66

116   2019/01/20(日) 22:09:18.58

>>83

やっぱそんなもんか
うちはほとんど修士いくからあんまり影響ないな


119   2019/01/20(日) 22:09:29.40

>>106

ほーん
勝手に連絡して話聞き行くんやな


121   2019/01/20(日) 22:09:47.48

>>100

学校にOBが来てくれるやつもあるけど、自分から連絡とると尚良いで
就職課行けば連絡先聞けるわ


123   2019/01/20(日) 22:10:16.41

超大手言われるところでも社員OBに話聞いに行ったらうちはやめとけっての多かったで


125   2019/01/20(日) 22:10:35.11

>>108

新卒カードを最大限に活用するんやぞ


127   2019/01/20(日) 22:10:52.35

>>114

そういうインターンでes書いて選考始まるケース多いで

君のいうことがやりたいなら長期インターンやるしかない
ただ実際に働くようなインターンやってる企業はほとんどない ベンチャーくらいか


128   2019/01/20(日) 22:10:55.38

>>108

選べるならクソ雑魚中小より大手のがええやろ
http://u111u.info/jT66

130   2019/01/20(日) 22:11:18.71

>>108

脳死で大手入っとけば転職に有利


135   2019/01/20(日) 22:11:45.53

>>43

外資製薬ワイ、やめることを推奨

この業界は厚労省からイジメの対象やぞ


136   2019/01/20(日) 22:11:45.58

>>125

失敗したら地獄やな
死にはしないやろうが


137   2019/01/20(日) 22:11:46.08

>>108

ベンチャー中小だけはないだろ
福利厚生、世間体は大手企業の方が確実に上。人間関係やスキルが身につくかは企業によりけり


138   2019/01/20(日) 22:11:46.80

>>127


日系企業のインターンってインターンと呼べるシロモノではないのが多すぎると思うわ


142   2019/01/20(日) 22:12:15.62

>>138

実質説明会みたいなもんやろな


143   2019/01/20(日) 22:12:22.47

>>108

いや上場すらできない企業に入ったら30後半から痛い目見るで
転職で不利になるしこのご時世終身雇用できる余裕が中小には確実無いからな
http://u111u.info/jT66

144   2019/01/20(日) 22:12:23.52

てかこの時期って就活より単位とれるかのが気がかりなんやが


145   2019/01/20(日) 22:12:26.91

>>136

別に何社でも受けてええんやし、リスクヘッジで子会社も受けるんやで


151   2019/01/20(日) 22:13:24.86

>>108

大卒なのに東証一部上場企業に入れないとか大学行った意味無いやんけ


152   2019/01/20(日) 22:13:25.90

>>144

単位って3年までに取り終えるほどイージーやん


161   2019/01/20(日) 22:14:11.51

>>108

新卒じゃないと大手には入れんからな
転職の時の経歴が桁違いや


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547988765/