2018/11/22(木) 21:40:42.46

人事やってたorやってる


  2018/11/22(木) 21:41:28.22

5chやってる人事とか草


  2018/11/22(木) 21:41:55.45

履歴書の年齢の所って見てる?


  2018/11/22(木) 21:42:10.82

うつ病退職って言わない方がいいの


  2018/11/22(木) 21:44:31.81

>>2

人事じゃなくて何担当でも5chやってると思うで
>>3
みるよ
>>4
自分にとって何がメリットか考えたほうがいい
再発しない自信があるなら隠せばいい


  2018/11/22(木) 21:45:38.59

面接中になぜかキレられたことある?


  2018/11/22(木) 21:46:12.40

小売から土日祝休みの会社に転職出来ますか?


  2018/11/22(木) 21:46:57.63

>>6

ないけどイラついた表情されるのはたまにある
http://u111u.info/jT66

  2018/11/22(木) 21:47:20.06

とってつけたような志望理由だとその時点で落とすの?
それとも内側にある可能性かなんか見つけようとする?


10   2018/11/22(木) 21:47:29.96

>>7

ニートでもその条件満たして就職できる


11   2018/11/22(木) 21:47:42.69

>>8

そういうときどう思う?



12   2018/11/22(木) 21:47:47.02

博士課程の奴ってどう思う?一般企業受けんなやって思う?


13   2018/11/22(木) 21:49:29.14

>>9

どんな理由かによる
「とってつけた」がありふれてるけど論理的な理由なら別にマイナスではない
論理的に破綻してたらマイナス


14   2018/11/22(木) 21:50:47.51

>>11

こっちの言い回しが悪かった場合はあまり気にしない
悪くないならマイナス


15   2018/11/22(木) 21:50:50.47

TOEIC980点ってプラスに働く?
http://u111u.info/jT66

16   2018/11/22(木) 21:51:50.20

適性検査ってあるじゃん、あれって分からないの回答の数見たりする?


17   2018/11/22(木) 21:52:34.31

>>12

中小なら持て余すし、大手はあまり気にしないと思うが
年齢相応の落ち着きと論理性ないとマイナス
新卒より多少ハードル高くなるのは必然


18   2018/11/22(木) 21:53:41.18

>>15

英語使うところならもちろんプラス
使わなくても目標に向かって努力できる指標になるからプラス
800程度なら使わないところはプラスにならないかな


20   2018/11/22(木) 21:54:31.06

>>16

多すぎると問題ありって出るのもあるよ
なるべく、分からない以外で回答してくださいって言われない?


22   2018/11/22(木) 21:55:49.98

学生時代頑張ってないやつはどうすればいい?


23   2018/11/22(木) 21:57:50.64

>>22

ほぼ嘘で固める
よく言われるけど1から10にするのは簡単だからね


25   2018/11/22(木) 21:59:35.20

>>20

なるほどな
言われる、回答がわからないのは多分困るよなと思ってはいといいえだけで答えてる

面接でなにか聞かれるたびに思考巡らせてしまうんだが即答した方がいいの?
http://u111u.info/jT66

26   2018/11/22(木) 22:02:22.46

初めての会社は8ヶ月で退職
10ヶ月ニートして次の会社は一年とちょっと

これ転職できる?


28   2018/11/22(木) 22:07:38.84

>>25

質問の内容次第
志望理由につまったらだめだけど
計算が関わったり即興性の高い質問なら多少考えても大丈夫


29   2018/11/22(木) 22:09:14.29

>>26

どこでもよければもちろんできる
一般的には短期職歴だからまともな会社は難しい
うちに入っても続かなそうと思われる


30   2018/11/22(木) 22:10:53.36

この前行った面接が長所も短所も志望理由も聞かれなかったんだけどなんで?


31   2018/11/22(木) 22:12:40.58

>>30

それらに重きを置いてないから
必ず志望者も対策してくるところだし
その場の臨機応変な返答に時間割きたい会社はきかない


33   2018/11/22(木) 22:14:19.99

>>29

サンクス
ちなみに短期職歴ってどの程度?
やっぱり3年は働かないとだめか?


34   2018/11/22(木) 22:17:03.11

面接対策っていわゆるテスト勉強の一夜漬けみたいな感じするんだけど対策することはいいことなの?
http://u111u.info/jT66

36   2018/11/22(木) 22:21:13.37

>>33

年数より回数がね
一年でやめても一回なら色々理由作れるけど
今のタイミングだと短期×二回だから厳しい
今の職場で二〜三年はないと企業側は不安


38   2018/11/22(木) 22:23:30.16

>>34

よほどアドリブに自信あるなら対策なくていいと思う
ただ定番の質問と、志望する会社のキーワードや数字は調べて対策したほうが無難かと


39   2018/11/22(木) 22:25:16.25

今度大手の二次面接だからアドバイスくれ


41   2018/11/22(木) 22:30:25.77

>>39

一次の情報は必ず共有されてるから
軽く復習して矛盾のないように
強みや志望理由は、一次で話したこと以外も用意しておくこと
会社のキーワード、経営に関わる数字は覚えること
あとははきはきと大きな声でがんばれ


42   2018/11/22(木) 22:32:26.27

社長になりたいって言ったら笑う?


43   2018/11/22(木) 22:34:26.59

>>41

なるほどさんきゅー
人間を見てるって感じの意見が過去のデータからは多かったんだけど
仕事を真面目にやって成長したいという意欲を見せていけばいいかね?


44   2018/11/22(木) 22:36:11.55

>>42

笑うかどうかはその場の雰囲気次第だが
俺なら社長になりたい理由となるための方法論を問う
あとは今の経営方針をどう思うか、も必ず聞くな
納得させられればプラス
できないならかなりマイナス
http://u111u.info/jT66

45   2018/11/22(木) 22:41:36.67

>>43

成長意欲はあるほうがいいね
自分が成長して会社にどういうメリットがあるのか付言するのも大事
そこに自分の強みが関連してればなおいい


46   2018/11/22(木) 22:45:02.14

二次面接でよく聞くことってのはなんかある?
自己PRや動機は再確認もありそうだけど我が社に入ってなにができるか
なにを目的としてやっていくかとかキャリアプラン辺りは聞かれそうだけど


48   2018/11/22(木) 22:47:48.38

>>46

最終が何次かによるけど
入って何ができるかは強みと重なるし
キャリアプランは志望動機と重なるし
基本的に面接は定番の質問をちょっと視点変えて聞くだけだよ


49   2018/11/22(木) 22:50:22.30

>>48

そういわれるとそうだね
一応一次が人事と部署の責任者かな?二次が課長クラスで最後が部長クラスって過去のデータにはあった
あと逆質問で言われて印象に残った質問はある?


51   2018/11/22(木) 22:59:03.98

>>49

悪い意味ならたくさんあるよ
それ調べればわかるやんって感じのね
就活してた時は定番の内容でマイナスにならないように気を付ければ十分
奇をてらっても逆質問で大逆転なんて無理だし

若手で活躍してる人に共通点があれば教えてください とか聞いてた


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542890442/