ばーど ★ 2018/09/26(水) 09:43:50.17

職場で英語を「準公用語化」する動きが広がっている。資生堂が10月から本社部門の会議や社内文書を英語に切り替えるほか、ホンダなども2020年の英語公用語化を掲げる。

日本語と柔軟に使い分けることで現場の負担をやわらげ、英語をスムーズに浸透させるのが狙いだ。訪日客の増加や海外企業の買収などで、多くの企業は国内と海外事業の境がなくなってきている。

英語に通じた人材を多く育てる現実解ともいえる動きだ。…

※全文は会員登録をしてお読みいただけます

2018/9/26付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35751230V20C18A9TJ3000/


  2018/09/26(水) 09:45:06.08

アホだろw


  2018/09/26(水) 09:45:32.13

楽天化


  2018/09/26(水) 09:45:35.48

もう日本人である事が恥ずかしい時代になったね。


  2018/09/26(水) 09:46:07.58

やりすぎ

母国語の日本が禁止とか

どこの国の会社やねん


  2018/09/26(水) 09:46:21.63

俺40になるけど、これ本当に困った
苦手すぎて中学生以下なのにどうしろと…


10   2018/09/26(水) 09:46:59.00

英語が公用語なら世界中から人材取れるからな


11   2018/09/26(水) 09:47:06.88

英語を使えれば商機が広がるのはまあ事実なんだよな。
会社のHPとかも他言語対応もっとしたほうがいい。外注でもいいから。
http://u111u.info/jT66

12   2018/09/26(水) 09:47:11.73

いいんじゃないのどうせバスやトラックの運転手も外人に置き換わっていくだろうし
移民増えるんだからしゃーない


13   2018/09/26(水) 09:47:13.63

元々日本の第二言語は英語だからな
ただ、利用率は低いけど


15   2018/09/26(水) 09:47:46.50

次は中国語だな。



16   2018/09/26(水) 09:48:20.81

この流れは止まらないし、世界で戦う企業は
英語が標準、ホンダも資生堂も世界で売ってる
中国人もインド人も欧米もたくさんいる、英語でやり取りする方が
効率が良いし、市場が世界なのに日本語がおかしい


17   2018/09/26(水) 09:48:34.76

その辺の下級国民じゃないんだから英語位使えるだろ


18   2018/09/26(水) 09:48:37.02

転職ですな


19   2018/09/26(水) 09:48:40.98

うーん…。
英語の習得に時間を注ぎ込むより、もっと勉強すべきことがあると思うんだ。

そのうち、翻訳こんにゃくみたいなのが実用化されるでしょ?
喋る傍から通訳してくれる機械が。おそらく10年もしないうちに。
http://u111u.info/jT66

20   2018/09/26(水) 09:48:51.19

うちは外資でそこら中に外人がいるから英語を使わざるを得ないけど、こういう突然公用語にする日本企業って日本人同士で英語喋ってんの?


23   2018/09/26(水) 09:50:46.13

外国人に通じない英語www


24   2018/09/26(水) 09:52:10.36

ネイティブのような発音をする必要は全くないし
ZOZOの社長レベルの英語で十分だし
英語が話せるというアジアの人も発音それほど気にしてない
とにかく英語で仕事しなければだめな時代になってる


25   2018/09/26(水) 09:52:25.47

>>19

全てを一人で行なおうとするから問題何だがな
英語が必要な部署はあるが、別に全員が必要と言う事では無いからな


26   2018/09/26(水) 09:52:26.17

勝手に世界と戦ってくれ
通用しないけど


27   2018/09/26(水) 09:52:36.20

いくら騒いでもこういう潮流には逆らえないからな
今の若い子達は全世界の同年代がライバルだから大変だ
井の中の蛙でいれた世代で逆にまだ幸せだったのかもしれん


28   2018/09/26(水) 09:52:40.74

出来のいい翻訳機待ってたら出来るやろ
http://u111u.info/jT66

29   2018/09/26(水) 09:52:59.41

新卒で英会話出きるのは2割くらいじゃねえのか
学校出ても入れる会社がなくなってまうぞ
英語の教育内容を会話中心にしないと言語のガラパゴスになっちまう


30   2018/09/26(水) 09:53:05.50

>資生堂が10月から本社部門の会議や社内文書を英語に切り替える
まじかよ資生堂パーラーでケーキ買うのやめるわ


31   2018/09/26(水) 09:53:12.34

そして無駄に長引くアホ会議


32   2018/09/26(水) 09:53:12.40

hongdaw


34   2018/09/26(水) 09:53:56.73

馬鹿らしい
入る人が居なくなるだけ


35   2018/09/26(水) 09:54:20.01

会長も社長も英語できないのに大丈夫か?


37   2018/09/26(水) 09:55:13.50

会社は英語学校じゃねーんだ
必要な部署だけ英語公用化でいいだろ
http://u111u.info/jT66

38   2018/09/26(水) 09:55:25.58

まあこれらの企業は英語だけ得意なやつを採っていけばいいさ


40   2018/09/26(水) 09:55:35.54

英語が必要というわけではなくて
下に丸投げ、イージーライディングの状態になると業務が簡単になりすぎるから
英語という負荷をかけましょうって事やからな。マクドが英語使ってんのと一緒やわ
リストラして負荷かけた方がええと思うよ


41   2018/09/26(水) 09:55:58.52

日本語禁止ルールでやられたら堪らん
自動翻訳機に頼り切り


43   2018/09/26(水) 09:56:02.94

海外進出してない会社には関係ない話だな・・・。
頑張れ、本社勤めの人、死ぬなよw


44   2018/09/26(水) 09:56:34.31

簡単な話し成田や羽田のバス、タクシーの運転手がふつうに英語話せたら便利だしな
コンビニや飲食もそっちへシフトしていくだろう


46   2018/09/26(水) 09:56:45.68

talkがboundしてしまうな


47   2018/09/26(水) 09:56:58.91

パワハラやイジメだろ

英語の強要って、英語を、しゃべれない人は働くなって差別だろこれ
http://u111u.info/jT66

48   2018/09/26(水) 09:57:00.96

英語に慣れるため笑点も英語にしよう


49   2018/09/26(水) 09:57:10.82

フィリピン人やインド人だらけになったら業績は伸びるな


50   2018/09/26(水) 09:58:02.40

スマホで正確に自動翻訳できる時代が来るからあんまり意味ないことだけどね、これ


51   2018/09/26(水) 09:58:08.01

AIはどうした
自動翻訳はまだかよ


52   2018/09/26(水) 09:58:21.88

本当にネイティブとコミュニケーションしながらなら意味のあることだけど、
日本人同士だけだと、ネイティブに通じない変な英語の使用が慣用化していって
All your base are belong to us.みたいな英語しゃべるようになるだけ。


53   2018/09/26(水) 09:58:25.54

シャラップ、ドントラフ! とか鈴木さんに真顔で言われてもなぁw


54   2018/09/26(水) 09:59:13.06

>>44

そもそも無人化する流れなのに?
http://u111u.info/jT66

58   2018/09/26(水) 09:59:45.35

>>47

グローバル企業で英語出来ないやつが本社勤務してるわけないだろ


78   2018/09/26(水) 10:05:09.95

>>8

日本語禁止なんてどこに書いてある?


120   2018/09/26(水) 10:12:42.56

>>24

日本人同士が下手くそな英語で会話するってバカみたいだなと思う。


159   2018/09/26(水) 10:22:20.71

>>9

バイトは大丈夫


259   2018/09/26(水) 10:39:50.63

>>11

ほとんど外注だろ。特に大手。


325   2018/09/26(水) 10:48:04.69

>>12

移民が増えれば英語を話せない移民も増えるけどね


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537922630/