2018/09/13(木) 14:06:46.72



こんにちは。ひろゆきです。
少子化と言われてる日本ですが、人口を維持するには、夫婦は最低二人の子供を作る必要があるのですね。
そんな中で年収850万円超の会社員への増税が決まりました。

年収850万円超の会社員は増税 政府が法案決定


4人家族で年収850万円のサラリーマンだと、税金や社会保険が天引きされて手取り630万円になります。

日本の大学生の75%が私立大学生です。
んで、私立大学の学費の平均はざっくり100万円です。

私立大学生が二人居ると学費で、-200万円。
子供が1人暮らしをして-80万円。車の維持費で-50万円。
家族3人で暮らす家が、家賃が15万だと-180万円。

残り120万円しかないので、月10万円で家族の食費、携帯代、交際費、服飾費を賄う必要があって、貯金はほとんど出来ません。
怪我や病気や事故やら、ご祝儀、香典がかさむと借金です。

主婦じゃなくてバイトすればいいじゃんとか、子供もバイトすればいいじゃんとか、子供一人でいいじゃんとか、いろいろと変更の余地はあるように見えるのですが、年収850万円って、給与所得者の上位8%だったりします。

給与所得者の上位8%の人ですら、子供を二人持って家庭を維持するのがギリギリなわけです。そうすると、それ以下の92%の家庭は必然的に子供を減らすわけですよね。

ちなみに、大卒と高卒で生涯年収が5000万円ぐらい違うので、
「子供を大学に行かせなきゃいいじゃん」って話の先には、子供を育てるのにもっとお金が足りない家庭を増やすことになっちゃいます。

んで、来年から消費税が2%増えて、物価もあがっていくらしいです。
そうすると年収900万円ぐらいないと、子供二人を大学生にしてから社会に送り出すってのは出来ない国になるんでしょうね。
http://hiro.asks.jp/


  2018/09/13(木) 14:07:19.96

そら東京じゃそうだろうな


  2018/09/13(木) 14:07:26.67

ギリギリ?東京だったら明らかに無理。


  2018/09/13(木) 14:07:31.68

大学進学率は50%だろ


  2018/09/13(木) 14:08:04.35

仮定が酷いな


  2018/09/13(木) 14:08:24.61

フランスに住んでんのに日本人しか話し相手いない人か


  2018/09/13(木) 14:10:01.68

贅沢しすぎ


  2018/09/13(木) 14:10:30.03

給与所得者の平均でも、子育てするには地方にでも済むしかない状況
それでも共働きで世帯収入1000万弱がやっと家持てるくらい
http://u111u.info/jT66

10   2018/09/13(木) 14:10:42.46

マータ頭でっかちなこと書いてやがる


11   2018/09/13(木) 14:11:02.12

上から目線だな


12   2018/09/13(木) 14:11:03.63

年収600万円が子供を持つ最低ライン
それ以下で子供を作ったら、とりあえず毎月児童相談所に報告するように義務付ければいい



13   2018/09/13(木) 14:11:14.63

>>7

フランス?ひろゆきが?ソースは?


14   2018/09/13(木) 14:11:27.17

つーか地方で子供作れよ馬鹿か
これ以上東京の人口増やすなイナゴ共


15   2018/09/13(木) 14:11:45.86

>1
>子供が1人暮らしをして-80万円。車の維持費で-50万円。

ここは削れる


16   2018/09/13(木) 14:12:59.44

>主婦じゃなくてバイトすればいいじゃんとか、子供もバイトすればいいじゃんとか、子供一人でいいじゃんとか、

答え出てる
http://u111u.info/jT66

17   2018/09/13(木) 14:13:52.80

>>7

和光らへんに住んでるぞ。
騙されるな


18   2018/09/13(木) 14:14:08.43

ネットで煽り運転


19   2018/09/13(木) 14:14:25.40

大学行く前に貯金すればええんちゃう(´・ω・ `)


20   2018/09/13(木) 14:15:30.20

長すぎ。三行にまとめろ


21   2018/09/13(木) 14:15:50.47

親が金持ちなら全然楽勝ですよ^_^


22   2018/09/13(木) 14:15:56.41

>>9

親の援助あればどうにでもなるやろ


23   2018/09/13(木) 14:16:19.61

学資保険とか貯蓄とか知らんのかね
http://u111u.info/jT66

24   2018/09/13(木) 14:16:36.44

ローン組めばええやん


25   2018/09/13(木) 14:16:40.69

結婚は戦争で殺せ


27   2018/09/13(木) 14:16:51.07

ギリギリねぇ
こいつの頭の中では日本国民の半数ぐらいは餓死でもしてるのか?
ギリギリって事は子供2人いて850万いってない奴は死んでないとおかしいもんな


29   2018/09/13(木) 14:16:56.46

どこに住むかで全然違うだろ


30   2018/09/13(木) 14:17:31.83

>>20

年収800万の人は
もっと頑張って
年収900万で子供作ろ?


31   2018/09/13(木) 14:17:37.29

そういう算盤尽くで子供もうける人っているんかいな。
子どもなんざ勢いと成り行きと降って湧いた覚悟で


33   2018/09/13(木) 14:17:52.82

都内住み、夫婦で800万くらい
高校生の娘一人

結構ギリギリ
http://u111u.info/jT66

34   2018/09/13(木) 14:17:58.89

ふーん


35   2018/09/13(木) 14:18:45.34

>>30

わかった。

でも年100万くらい親に出させろ


36   2018/09/13(木) 14:18:50.55

増税に反対したいだけでしょ


37   2018/09/13(木) 14:18:58.91

>>6

いや、割と現実的だと思うけどどの辺が酷いんだ


38   2018/09/13(木) 14:19:18.78

2000万超えないと本当のゆとりは出てこないというのは
よく言われることだ


40   2018/09/13(木) 14:20:57.81

東京なら世帯年収800がボーダーやろな


41   2018/09/13(木) 14:21:21.50

こいつ正論しか言わないよな
ひろゆき自身の考えを聞いてみたい
http://u111u.info/jT66

42   2018/09/13(木) 14:21:31.51

住宅ローン返済や子供の大学進学が原因だろうこの二つをやめたら?


43   2018/09/13(木) 14:21:48.12

計算おかしいやん
子供生まれてからずっと学費200万いるわけじゃないし学資保険とか入っとけば十分やっていける


44   2018/09/13(木) 14:21:54.88

ぐうの音も出んわ
もう「まともに」子供育てるの不可能


45   2018/09/13(木) 14:22:03.96

>>38

それ位の中途半端なのは貯蓄がない世帯も少なくないんだよな


46   2018/09/13(木) 14:22:24.37

僕「でもお前子供いないよね」

ひろゆき「」


47   2018/09/13(木) 14:22:39.38

世帯年収1500あってもガキなんて面倒なもの作る気にならん


48   2018/09/13(木) 14:23:28.23

パリの酷さに幻滅して戻ってきたのかな
http://u111u.info/jT66

49   2018/09/13(木) 14:23:47.43

家なんて買うものだと考えるからおかしいんだよ親とか祖父母から
受け継げばいい今の世の中みんな一人っ子か多くて3人くらいしか
兄弟いないのだから


51   2018/09/13(木) 14:24:43.33

こいつとメスイキいつも同じ様な話しかしないな
子供育ててる人が言うなら参考にするけど
そんなに人の年収が気になるのか?


52   2018/09/13(木) 14:24:43.99

>>33

月どのくらい掛かるの?


53   2018/09/13(木) 14:24:50.82

都内で子供2人大学行かせるなら額面1500は欲しい
社宅住めるとか2人とも都内の国立大に進むとかで変動要素はあるけど


54   2018/09/13(木) 14:25:10.81

だからなんなんや


55   2018/09/13(木) 14:25:16.98

家は400で子供2人です、爺婆が死んだらヤバめ


56   2018/09/13(木) 14:25:54.07

田舎だから余裕
http://u111u.info/jT66

57   2018/09/13(木) 14:26:04.24

>>6

いや、妥当過ぎなんだが。
あえて言うなら一人暮らしは避けられる可能性はある
田舎だと避けられないが、それは家賃や車の維持費安くなるから相殺かな


58   2018/09/13(木) 14:26:28.27

>>47

まぁ個人の価値観だからな。好きにしろよ。


59   2018/09/13(木) 14:27:17.00

なんか仮定の計算がそもそも高めだな


60   2018/09/13(木) 14:27:22.34

>>53

そもそも進学に固執しすぎ大学なんて親とか祖父母が学費まる抱えできるやつだけ
してりゃいい話で働くのに大卒なんて求められすぎ


61   2018/09/13(木) 14:27:49.21

大学生が金かかるのならもっと前から貯めとけって話だ


62   2018/09/13(木) 14:29:01.08

>>13

本人の発言以上のソースが必要か?

>>46
おるぞ


63   2018/09/13(木) 14:32:03.21

年収1000万円でも、子供二人にまともな教育を受けさせようと思ったら、
余裕のある生活は望めないよなあ。
http://u111u.info/jT66

64   2018/09/13(木) 14:33:01.19

恋愛結婚も今の時代は趣味みたいなもんだからな


65   2018/09/13(木) 14:33:08.59

前提条件つけて難しいなんて誰でも簡単に出来るから難しい条件の中で可能にする方法を考えた方がいいだろ


66   2018/09/13(木) 14:33:28.97

年収800て田舎じゃ考えられん
半分の400でも裕福なほうなのに


67   2018/09/13(木) 14:35:36.69

こいつの考えをまともに聞くと国も地域も家族も滅ぶ


68   2018/09/13(木) 14:36:51.60

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G389LT1/
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V/


高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
ihm


69   2018/09/13(木) 14:36:57.72

東京限定ではw


70   2018/09/13(木) 14:37:17.22

こいつの話は、話半分がいい所。
http://u111u.info/jT66

71   2018/09/13(木) 14:37:38.36

>>70

確かにw


73   2018/09/13(木) 14:39:14.45

日本に財産ないから言いたい放題だな


74   2018/09/13(木) 14:39:25.45

遊んでしかいないんだから大学減らせばおk
上位20%がいければ十分


75   2018/09/13(木) 14:40:03.49

流石子供を育てて無いだけあるな


76   2018/09/13(木) 14:41:43.02

大学生二人いる家庭は貯金できなくてもしょうがない

それまでにしておけ

大学生かかえるころには退職して給与0の方が得だよな


77   2018/09/13(木) 14:43:03.85

>>35

教育資金で二人分1500万円貰った


78   2018/09/13(木) 14:43:33.01

結局2chにしがみつくしかない男


79   2018/09/13(木) 14:44:31.27

北海道だと年収400万でギリギリ持ち家生活できる
みんな教育は諦めてるけど


80   2018/09/13(木) 14:45:25.14

>>74

上位20%なら国立いけるもんな

それ以外のどうでも良い奴らは、金かけて私立出て就職


82   2018/09/13(木) 14:48:53.27

結論:貧乏員は東京から出て行け


91   2018/09/13(木) 15:04:19.85

>>37

「私立大生が2人」という、人生の中で2〜3年しかない期間を代表として使ってるところかな


95   2018/09/13(木) 15:06:15.83

>>10

まぁ案ずるより産むが易しとか言えるけど、
これは日本政府の方針批判してんだろ
少子化対策しなきゃなのに、アクセルとブレーキ同時に踏んでてどうすんだと


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536815206/