2018/02/13(火) 09:47:07.93

まだ何もしてない


  2018/02/13(火) 09:47:50.23

危機感はなんとなくある


  2018/02/13(火) 09:51:18.24

こうしてニートは出来るんだな


10   2018/02/13(火) 09:51:40.93

自分も自己分析すらろくにやってないわ
自己PRまだ考えてないwwww
とりあえず3月解禁に向けてプレエントリーしたい企業でもリストアップするかな……でもそれすらだるい


11   2018/02/13(火) 09:52:32.79

>>8

だと思う
>>10
自分もそうだわ
行きたい企業なんてないしなあ


12   2018/02/13(火) 09:54:05.56

なんかこう言うと嫌味っぽくてすまないが下手に学歴があるせいで「まあなんとかなるだろ」って対策遅れちゃったんだよなあ
課外活動もほとんどやってないし
こんなことになるなら受験失敗して大学生活で挽回しなきゃ!って危機感持ってたほうがずっとマシだったかもしれない


13   2018/02/13(火) 09:55:02.33

下手に学歴があってまぁなんとかなるだろでなんとかなってしまった


14   2018/02/13(火) 09:56:15.15

>>12

自分もそれなりの大学
でもそういう余裕からくるやつじゃないかも
なんとなく将来とか考えられない、学生生活終わるなんて信じたくないという感じ
http://u111u.info/jT66

16   2018/02/13(火) 09:57:50.16

>>13

そうなのか


19   2018/02/13(火) 09:58:39.35

>>13

なるの?でもやっぱ不安だなあ
世の中学歴じゃないって言うし
実際どこも足切りにしか使ってなくて面接できなきゃ結局ダメって聞くし


23   2018/02/13(火) 10:00:54.63

就活初めてやっと今まで自分がもったいない時間の使い方をしてたと分かるんだよなあ
でもそれを自覚できたところで今さらこの怠け癖が取れるわけでもなく罪悪感が増すだけという



24   2018/02/13(火) 10:03:00.07

>>23

もう始めてるなら大丈夫だよきっと
時間の使い方がもったいないもクソもあるの?自分意識低いからわからん


26   2018/02/13(火) 10:04:54.01

少子化である今の時代なら職種選ばなかったら大丈夫だよ
そもそも文系ぼっちに選べるような仕事はないと思うがな


27   2018/02/13(火) 10:05:28.25

俺は祈られまくって解禁前に心折れたよ
2次で落ちまくる


28   2018/02/13(火) 10:05:28.91

ぼっちは甘えだぞ
世の中ぼっちで生きていける仕事なんて何一つない
アフィカスにでもなるか?
http://u111u.info/jT66

30   2018/02/13(火) 10:06:04.30

>>24

空いた時間でネットサーフィンばっかりしてないでもっと本読んだり勉強しとけばよかったなーとかそんな程度の話だけどね
あとはバイトもやっとけばよかったかな
人付き合いないから交遊費いらないしまあいいかとか思ってたけど今になって思えば社会経験としてなんかやっとけばよかったなって


31   2018/02/13(火) 10:07:37.28

>>27

ニ次って面接?
>>28
アフィカスいいけど自信ないな
人付き合いは苦手だわ


32   2018/02/13(火) 10:10:10.18

>>31

そーだよ
一次面接は通るのに二次で落ちる
なんでちょっと希望持たせた上で殺すのかね


33   2018/02/13(火) 10:10:21.52

>>30

自分はバイトは生活費稼ぐのに必要だからしてたけど、まあネットサーフィンとゲームばっかだわ
勉強もしてねーな
ぼっちだから大学の勉強だけは真面目にやってたけど


34   2018/02/13(火) 10:11:11.94

>>32

毎回そこで落ちる人ってのはやっぱなんか共通点があるのかね


36   2018/02/13(火) 10:13:06.18

>>19

学歴で足切り後は、会話の能力・志望の程度・自分の専門への理解とかその辺が気にされた記憶
マジもんのヤバい奴じゃなければ大丈夫という


37   2018/02/13(火) 10:14:42.56

解禁前に面接とかやってるのか
IT系はフライングするとこ多いとか噂に聞いたけど
http://u111u.info/jT66

39   2018/02/13(火) 10:16:08.54

>>37

もう面接やってんだ
やべーなー
とは思うが、思うだけ


40   2018/02/13(火) 10:16:49.63

>>38

どういう評価基準かは知らね
これまでの経験とか性格とか深堀りされた挙げ句に返ってくるのは無機質なお祈りメールだし


41   2018/02/13(火) 10:17:43.49

>>37

そもそも解禁って経団連の紳士協定だからな
経団連入ってない企業には解禁も何もないよ

まあそれでも3月解禁は比較的守られてるけど
6月解禁など経団連加盟企業ですら事実上存在しないよ


50   2018/02/13(火) 10:23:09.39

今の時期何もしてない奴は夏以降に残った残念企業に必死に就活することになるよ


51   2018/02/13(火) 10:23:21.17

>>49

そういや一昨日までニートやってたけど
大手の工場に内定貰ったわ


54   2018/02/13(火) 10:25:06.54

>>50

もう雇ってくれるならどこでもいいや
結婚するつもりないから自分が生きていけるお金さえあればいいし
ブラック入ってもちゃんと洗脳してくれるなら奉仕するのが楽しみになるだろうし


55   2018/02/13(火) 10:25:24.94

新卒逃すとか勿体ねえな
やりたいことないなら尚更働いておいた方がいいのに
http://u111u.info/jT66

56   2018/02/13(火) 10:25:41.36

>>48

私立はよくわからんわ
19卒ってことは四月から四年生?


58   2018/02/13(火) 10:27:35.91

>>50

ブラックだと働けないからやっぱフリーター安定かなあ
親になんて言おう、スーツ買ってもらったのに


62   2018/02/13(火) 10:29:22.91

>>55

やりたいことないな
フリーターかな
>>59
私文でコミュ障ってきつくないか


69   2018/02/13(火) 10:31:55.87

息を吐くようにバレにくい嘘を吐ける奴は嘘を吐けばいいと思うが
対人能力に乏しいぼっちがバレバレの嘘をついても無駄だぞ


72   2018/02/13(火) 10:34:06.94

>>69

無理
>>70
そうだな
自分もぼっちだけどGPAの順位上から10%に入ってるし


73   2018/02/13(火) 10:34:18.08

東工大でも一次の書類で落ちしまくって企業全滅とかする時代やぞ、ソースはワイ

学歴とプラスアルファであって学歴だけでESダメだとこうなる、まぁ自分の場合推薦使わず自由応募ばっかだったのもあるんだろうが


74   2018/02/13(火) 10:35:02.69

>>72

取り柄あるじゃん
ちゃんと大学でやるべき事やってる
http://u111u.info/jT66

75   2018/02/13(火) 10:35:08.74

そもそも学歴ってES通るかどうかしか関係ないしな


77   2018/02/13(火) 10:37:39.75

>>71

グレーな嘘ってやつか
自分はまずそこからしんどかったわ
事情があって普通には働けないから去年の九月ぐらいに大学の就職課に相談に行ったんだけど、エピソードとか聞き出されて、
「それって〇〇(超拡大解釈)ってことだよね?/△△できるってことじゃん?」って言われただけなんだけどあ、これ無理だと思った


79   2018/02/13(火) 10:40:03.54

>>73

理系でもしんどいのか
>>74
学生は勉強するものなんだから当たり前だろ
当たり前のことを当たり前にやってるだけ
毎日夜更かしせずに12時前に眠れます!とかとほぼ同レベルだぞ


81   2018/02/13(火) 10:42:29.63

>>75

ESの書き方とかも本渡されて読んだけど
行きたい企業とかないし、書き方も業種によって違う?らしいのでまずそこからだよなあ


89   2018/02/13(火) 10:50:37.93

何とも折り合いがつかないなら地元に帰って役所にでも入るんだな
俺みたいに


93   2018/02/13(火) 10:56:08.36

>>89

公務員試験の勉強してないよ
さすがに今からじゃまずいでしょ


94   2018/02/13(火) 10:57:54.98

>>93

俺がいうのもなんだが市役所レベルなら問題ないぞ
府中市役所ですら教養のみだからな
http://u111u.info/jT66

97   2018/02/13(火) 11:00:05.07

>>94

市役所とかだと業務内容しんどくない?
>>95
周り見てるとどうも二年生の九月頃から勉強始めてるみたいだからやばいんじゃね?と思った、自分は無理かも


100   2018/02/13(火) 11:02:33.39

>>97

まあ楽ではないだろうけど逆に楽な仕事って何よって話だからな
あんまりにもキツかったら辞めてから考えればいいだろ
最悪ホームレスでも生きていける


101   2018/02/13(火) 11:02:52.52

夏頃から1ヶ月勉強したら入れたから候補には入れとけ


107   2018/02/13(火) 11:06:04.84

悪いことは言わんからちゃんと就活しろ特に面接はしっかり対策しろ何もしないと既卒ニート一直線だぞ

市役所とかの自治体は試験日が秋頃っていうところもあるから間に合わないわけではない


109   2018/02/13(火) 11:11:40.72

>>107

田舎とか郊外には事情があって行けないから正直公務員は厳しいかもなと思ってんだよね
都会の役所ってやっぱ人気だから面接厳しそうだし業務内容もしんどそうだし、向いてない気がするんだわ


110   2018/02/13(火) 11:14:17.95

ああ、キャリアコンサルティング技能士だ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518482827/