2018/01/18(木) 01:25:32.38

集団面接で無能がいると安心する


  2018/01/18(木) 01:25:59.22

理系のやつは理系のやつで、文系羨ましいっていってるよ


  2018/01/18(木) 01:26:41.09

理系で学部卒で就職したやつの負け組感がある


  2018/01/18(木) 01:26:50.51

学歴フィルターはくっそ強い


  2018/01/18(木) 01:26:54.89

結局は人次第ということ


  2018/01/18(木) 01:27:11.25

売り手市場はマジ


13   2018/01/18(木) 01:27:47.37

職業コンプレックスを拗らせると就活長引く


16   2018/01/18(木) 01:28:17.00

>>4

やっぱ負けなん?4工大とか学卒多いぞ!
http://u111u.info/jT66

17   2018/01/18(木) 01:28:30.14

グループディスカッションは余計なことしないのが一番大事やろ


21   2018/01/18(木) 01:29:10.72

>>4

学科次第やな
生物系とか院行っても職無いし


31   2018/01/18(木) 01:30:05.62

明日インターンあるんやが気をつけることあるか?



35   2018/01/18(木) 01:30:28.56

理系「文系暇そうでいいなー」
文系「理系就活楽そうでいいなー」


38   2018/01/18(木) 01:30:40.11

志望動機は自分の経験と結びつける必要ある?
「説明会でここがええと思ったから応募した」でもいける?


40   2018/01/18(木) 01:30:55.82

fランがTOEIC頑張っても無駄
800あっても相手にされんで


42   2018/01/18(木) 01:31:05.42

>>31

ワイは陽キャ感で3週間のインターン乗り切ったわ 飲み会とか色々楽しかったけどとりあえず最初は身だしなみ
http://u111u.info/jT66

46   2018/01/18(木) 01:31:11.39

他人のスレ立て直してて草
どんだけ就活の話したいんだよ


58   2018/01/18(木) 01:32:02.35

この時期にやっとくべきこと教えて欲しい


59   2018/01/18(木) 01:32:02.36

>>46

3年生が不安になる時期やからな


60   2018/01/18(木) 01:32:07.28

学歴フィルターはES通ったあとあるような気がする
一次面接はほんとに色々な大学いたけど
2次面接だとマーカン、総計、首都圏国公立と駅弁以外全くみなくなった
たまに成蹊とか日大がおる程度


63   2018/01/18(木) 01:32:22.86

>>38

自分の性格とか経験と結びつけたほうが印象はええぞ


64   2018/01/18(木) 01:32:27.11

>>38

それはさすがにガイジや
自分がやって来たことと結びつけたりするんやで
やってたバイトでの役割が仕事にいかせるみたいにこじつけるんや


72   2018/01/18(木) 01:33:01.21

>>58

海外旅行
http://u111u.info/jT66

76   2018/01/18(木) 01:33:17.44

>>58

まぁSPIやろ
簡単やけど慣れって大事


83   2018/01/18(木) 01:33:58.11

>>58

自分名義のクレカを作る
免許を取る


94   2018/01/18(木) 01:35:04.70

バイトとかサークルの話はありきたりやからあかんって聞いたんやがマ?


95   2018/01/18(木) 01:35:10.31

>>58

ボランティア
わいはこの時期の一回きりやったが、話の引き出しとしては凄く役立った


103   2018/01/18(木) 01:35:45.42

>>95

なんのボランティア?


106   2018/01/18(木) 01:35:47.94

面接官の態度で合否が分かる
粗を突かれまくったらアウト


109   2018/01/18(木) 01:36:07.08

>>94

この前大手内定したやつらに話聞いてきたけどバイトサークル学生団体とかがほとんどやった
http://u111u.info/jT66

112   2018/01/18(木) 01:36:32.90

>>94

あんま変に目立とうとしなくてもふつうに受かるで


113   2018/01/18(木) 01:36:34.76

>>95

ボランティアええよな
おじさんおばさんと話す練習になる


114   2018/01/18(木) 01:36:36.11

公務員先願は博打
せめて独法か特殊法人を滑り止めにすれば良いものを…


121   2018/01/18(木) 01:37:04.52

>>94

それダメなら全てありきたりやぞ


122   2018/01/18(木) 01:37:05.14

>>82

バイトもサークルもなーんも所属せんかったが余裕やったで


125   2018/01/18(木) 01:37:15.37

ガチトップ企業以外わりと日大とか大東亜とかいるよな
特に日大のどこにでもいる感がうざい


126   2018/01/18(木) 01:37:15.50

公務員受ける奴はインフラ受けたらええんや
似たような奴がいっぱいおるわ
http://u111u.info/jT66

127   2018/01/18(木) 01:37:15.94

>>114

地方やとそんなんないからなぁ


136   2018/01/18(木) 01:37:40.59

インターンとかGDとか面接で陽キャになりきるコツあるか?


138   2018/01/18(木) 01:37:47.32

あと浪人は生涯賃金では損するけど就活では全く不利にならないぞ。多浪だとキツいかもしれへんけど

一番やばいのは留年。1留でも大分選択肢狭まるよ


140   2018/01/18(木) 01:38:05.32

>>94

そんなバカな
結局ガクチカのすごさやなくて性格やで
良い大手行っとる奴はたいてい飲み会で目立つタイプやな


141   2018/01/18(木) 01:38:05.78

隠れホワイトを見つける難しさ


142   2018/01/18(木) 01:38:07.95

正直何一つ妥協ポイントのないとこなんか無いんだよなあ
実家から通えて年休120日あってきちんと賞与もあってそこそこの給料という条件の変わりにシフト休みで土日休めるとは限らん、あとは朝番があってかなり早起きせなアカンという点を妥協せざるを得んかった


143   2018/01/18(木) 01:38:09.45

>>13

ワイは学歴コンプレックスこじらせてるんやがどうなんや?
最近ガチでつらい 就活近いのに未だに受験の時のことを引きずっている
http://u111u.info/jT66

146   2018/01/18(木) 01:38:24.81

色々話をきいて、いけそうなところで「つまり〜だよね」と話を整理する
話がごちゃごちゃなときに「つまりAくんは〜と、Bくんは〜といいたいんだね」とまとめた後それを踏まえた自分の考えを端的に述べる
あとはニッコニコで話聞いてるだけ

それ徹底したらグルディ1回も落ちなかったわ


147   2018/01/18(木) 01:38:24.90

>>122

サークルはやってないけどバイトはパチ屋倉庫引越しとある程度やってたわ
資格はない免許はもっとる頭は高校時代より悪くなってる


148   2018/01/18(木) 01:38:24.96

>>136

ニコニコする


156   2018/01/18(木) 01:38:43.39

>>103

過疎地域に行って高齢者のお手伝いする学生ボランティア


157   2018/01/18(木) 01:38:47.14

なんとかなるやろって言ってる奴このスレにも多いけど
どこに就職したらなんとかなったって言えるんや?
そこ具体的にしないと自分が思ってる企業の2段下くらいには就職すると思うで


158   2018/01/18(木) 01:38:51.25

>>125

すまんやで


168   2018/01/18(木) 01:39:16.31

>>125

日大はマジでどこでもいるが大東亜は意外と少なかったわ
http://u111u.info/jT66

182   2018/01/18(木) 01:40:10.21

>>40

ガチFワイESにTOEIC715点と書いて大手に提出したものの「嘘はやめましょう。」と一言書かれたメールと共にESを突き返される…


186   2018/01/18(木) 01:40:28.12

>>147

面接で相当変な受け答えしなければ大丈夫大丈夫


199   2018/01/18(木) 01:40:51.39

>>157

受験と同じなんか・・・
別に零細でもええんやが転職はしたないんや


208   2018/01/18(木) 01:41:27.33

公務員は割とようキャ体質やぞ
これから民間意識してどんどんインキャははいりにくくなる


218   2018/01/18(木) 01:42:25.56

>>208

これからも何ももうそうなっとる


219   2018/01/18(木) 01:42:33.31

>>157

確かに受験ではニッコマくらい行けると根拠もなく思ってたら大東亜すら落ちたからなあ


222   2018/01/18(木) 01:42:47.64

>>208

ほーんこれわいんときも一次でわんさかおったもっさいのが消えて最終ではほとんど体育会系のシュッとした奴しか残ってなかったわ
http://u111u.info/jT66

231   2018/01/18(木) 01:43:06.95

>>58

ESの書き方はもうやったんか?


244   2018/01/18(木) 01:43:50.00

>>58

esの添削してくれる人をみつける


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516206332/