ばーど ★ 2017/08/22(火) 07:28:13.63

残業時間の上限が月平均で60時間に規制されると、残業代は最大で年8兆5000億円減少する−。大和総研は、政府が掲げる働き方改革で国民の所得が大きく減る可能性があるとの試算をまとめた。
個人消費の逆風となりかねないだけに、賃金上昇につながる労働生産性の向上が不可欠となりそうだ。

政府は働き方改革の一環として、罰則付きの残業上限規制の導入を目指している。実現すれば繁忙期を含め年720時間、月平均60時間が上限となる。

試算によると、1人当たりの残業時間を月60時間に抑えると、労働者全体では月3億8454万時間の残業が減る。年間の残業代に換算すると8兆5000億円に相当する。
残業時間の削減分を新規雇用で穴埋めするには、240万人のフルタイム労働者を確保する必要があるが、人手不足の中では至難の業だ。

配信(2017/08/21-15:59)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082100720&g=eco


  2017/08/22(火) 07:29:00.03

今までが異常だったんだろ


  2017/08/22(火) 07:29:48.94

富の再分配の最適解ってことか?


  2017/08/22(火) 07:36:44.54

>>2

ほんとこれだわ


  2017/08/22(火) 07:39:13.34

生活残業が減るだけ


  2017/08/22(火) 07:41:06.59

業務を効率化させることよりどれだけ仕事で苦労したかを評価する体育会系企業が多すぎる

そりゃ先進国で最悪の労働生産性になるわけよ


10   2017/08/22(火) 07:41:47.62

日本の企業ってのは残業込みで年収をはじき出してるからな
残業減らせば総所得が低くなる
しかし政府は残業しない事により増えるであろう新規雇用を目論んでるが
新規雇用の人間もガッツリ税金取られる
簡単な計算式で書くと
労働時間
A君 150時間 B君 150時間 =300時間

A君 100時間 B君100時間 C君 100時間 =300時間

税収
A 15万 B 15万 =30万

A 12万 B 12万 C 12万 =36万

みたいなイメージ
税収は増えるが、所得が落ちた事により消費は落ち込む


11   2017/08/22(火) 07:41:52.59

どんなに民間が労働生産性上げたところで
役所(特に地方)の労働生産性をどうにかしなきゃざるみたいなもんだろ
とにかく地方公務員の給与を減らして中小零細に回るようにするのが必須だよ
http://u111u.info/jT66

16   2017/08/22(火) 07:51:44.44

残業出来なくなる代わりに
ダブルワーク認めて欲しい


17   2017/08/22(火) 07:53:23.81

極端に短い納期を強要しなければ人材不足になることはないのにな


18   2017/08/22(火) 07:54:00.86

給料が残業前提で抑えられてるんだもん、しゃーない



20   2017/08/22(火) 07:57:25.37

基本給あげろよ


21   2017/08/22(火) 07:59:38.82

オレが前勤めてたとこは残業代すら出さなかったが


23   2017/08/22(火) 08:01:03.49

>>16

勤務時間は二社通算されるよ、今でも
つまり、今回の残業規制案に引っかかる

あと月60時間までの残業はokなんだけど…


24   2017/08/22(火) 08:02:13.29

>>2

だよなぁ
単なるチート行為だよ
http://u111u.info/jT66

25   2017/08/22(火) 08:03:38.95

かなり良いことだ
これでブラックが少しでも減れば賃金が上がる可能性が高くなる


26   2017/08/22(火) 08:03:48.19

残業込みの年収で住宅ローン組んだ奴とか終わりだなw


27   2017/08/22(火) 08:03:50.41

年間労働時間って今やアメリカより下なんだよな


28   2017/08/22(火) 08:03:55.98

公務員特権マジうめえwww
「公益」名目にした「身内私益利権」押し売り義務を課して販売実績100%アザースwww
民間で言う「単なる拘束時間」を「実働時間」と呼称して激務演出工作最強杉www
くすね放題青天井の残業手当ジュウジュウ リスクも責任も無いゆとり民間ゴッコで
不労所得各手当ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
「現実社会の景気や経済実情」をガン無視した人工固定優遇給与体系で
ノーリスクハイリターンwww
資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwww

資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwwwww

資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食いマジうめえwwwwwwwwww

「公務員だけど手取り30万以下、民間より全然貰ってないよw」てカラクリ、
「付加手当」「極太福利厚生」には一切触れずに「薄給演出の為の初任給」と「基本給」だけ申告して
「共済年金」「退職金」「超高金利公的積立貯金」で回収確実な「先行投資」してるだけw
情弱な朝三暮四猿が「勝手に勘違い」してくれるから擬態工作の手間要らずwww

鉄板「民間準拠(キリッ)」民間の「極一部」の「上層ウマウマ上澄み」チョイスして「公務員全部」に反映させてますが何か?w
あ、その維持負担は下層も含めた「民間全体」にも適用なw
「中央値」はスルーして「現実と乖離した平均値」で納得してるお猿さんだらけw

「生涯所得」「実働時間」「年間休日数」には一切触れずに「月手取り額だけ」比較
してる連中、故事「朝三暮四」のお猿さん以下www
結婚も子供も諦めて自殺寸前まで唯々諾々と貢いでくれる納税者の聖者さん達アザースwww
消費税増税で待遇維持マジごっつぁんですwww
お蔭様で我々の「業界」は未曾有の好景気で益々安泰w
定番「公務員も税金払ってる」但し「恩恵受けるのは公務員だけルールだらけ」でねwww
税金ってさ、我々にとっては「恩恵の還元として返ってくる」税金だけどお前らは
取られ損掛け捨ての「罰金」なんだよねww
博打取り仕切って参加料懐に入る胴元が「俺も参加するから参加料値上げなw」
コレが増税ですわww
不履行も不作為も「罰則」無いんで堂々と「公的スルー権利」全力行使しますが何か?w
あ、お前らは文句つけたり恫喝したら「公務執行妨害罪」なwww

少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww
努力不足と自己責任じゃないっすか?www


              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

民間サンから吸い上げた養分で身内限定プレミアム特権マジうめえwww
待遇維持の為に増税マンセー!!!ww納税者見殺しで勝ち逃げサーセンwwwww
^^^^


30   2017/08/22(火) 08:05:02.40

社畜にとってはきゅうせいしゅだよ。
人員が倍になるなら年収が半分でも良いよ。


31   2017/08/22(火) 08:06:23.83

60時間超えたら1.25から1.5倍になるからな
ここ重要です


37   2017/08/22(火) 08:18:52.07

こういう手法の主張ってどうにかならないのかね。通常勤務時間にタラタラやってるやつが、しっかりと勤務すれば残業なんか減らせるよ。
残業代をもらい収入を増やそうという考え方をもっているクズが多すぎだからな。
http://u111u.info/jT66

39   2017/08/22(火) 08:22:24.22

残業代払ってないんだから変わらないんでない? w


41   2017/08/22(火) 08:24:04.02

>>37

仕事量とペースを管理する人間がたらたらやってるから仕方無い


43   2017/08/22(火) 08:28:36.80

どんなに最高益を出そうと賃上げを渋り倒す経団連が残業規制は自らぐいぐい率先するのは結局これが形を変えたホワエグだから
>>37
が経営者ならともかく一般労働者でもこんなこと言うヤツいるからね
とかく他人を気にするバカな日本人の典型。


44   2017/08/22(火) 08:32:22.69

てことは現在は労働者は平均でも月60時間以上残業してるってことか?
何のために生きてんだかわかんねえな


47   2017/08/22(火) 08:39:45.97

サビ残じゃなければ残業ウェルカムが多いだろ
論点誘導されてるがサビ残不可で経営破綻しそうだから騒いでるのが大半じゃん


50   2017/08/22(火) 08:56:33.86

こういう所得を減らす政策って、少子化政策だよな


52   2017/08/22(火) 09:00:29.36

労働基準監督署の指導を受けて、残業規制をしたんだが、
うちの仕事が終わった後、他のところでアルバイトする奴が出てきて
働きすぎて体壊して会社辞めた。
どうすりゃよかったんだろう?
http://u111u.info/jT66

54   2017/08/22(火) 09:01:50.55

経営者への刑事罰導入しないとサビ残になるだけ


55   2017/08/22(火) 09:02:04.07

>>50

月60時間以上残業してたやつの所得が減るだけ
一日12時間前後会社に拘束されてるほうがよっぽど少子化促進だろ


56   2017/08/22(火) 09:02:27.08

>>52

生活残業なら賃上げしか無いんじゃね


57   2017/08/22(火) 09:02:46.56

こういう穴埋めにジジババが滑り込むんだな


67   2017/08/22(火) 09:29:50.09

経団連「これからは、労働に入らない『自主勉強』を行ってもらう!決してサービス残業などではない!」


70   2017/08/22(火) 09:38:16.26

>>44

仕事好きで残業してる奴も一定数いるよ


71   2017/08/22(火) 09:43:24.02

残業は悪ではないと思うな収入も増えるし
サビ残が悪なだけで
http://u111u.info/jT66

72   2017/08/22(火) 09:45:26.02

残業して手取り30万あったのに、労基署の立ち入りで残業できなくなった
今は手取り15万 食べるだけで精一杯な感じ 消費なんか無理


75   2017/08/22(火) 10:28:10.88

残業する奴は馬鹿


77   2017/08/22(火) 10:31:28.19

月60って、毎日二時間くらい残業してるくらい計算だよね
それでも多いと思うけど


85   2017/08/22(火) 10:52:25.26

サビ残を計算に入れてないだろw


86   2017/08/22(火) 10:53:44.76

ここ数年、正社員の1日の平均労働時間は少しずつ増えていた。


87   2017/08/22(火) 11:08:43.77

生活残業してるバカを辞めさせろよ


88   2017/08/22(火) 11:09:55.99

んで外国人移民入れるってか
死ねよ安倍
http://u111u.info/jT66

90   2017/08/22(火) 11:16:24.94

払っていればその金額ってことだろ


91   2017/08/22(火) 11:19:51.17

>>89

物やサービス安売りし過ぎて儲からないから生産性低くなってるとか?


97   2017/08/22(火) 12:08:58.98

残業しないと生活出来ない、貧国日本。


98   2017/08/22(火) 12:11:14.77

60時間でも一日の半分以上会社にいるって事だからな
通勤時間考えたら本当に寝に帰るだけだ


100   2017/08/22(火) 12:25:18.80

むしろ残業が多い方が賃金は安くなるよ


112   2017/08/22(火) 12:45:13.35

残業なんて月40時間でもきついのに60じかとか


115   2017/08/22(火) 12:50:36.37

それが本来の日本の生産力なんだよ
残業でごまかしても戦中の大本営発表のごとく犠牲者が増えるだけ
経済大国と言われてたとしてもそれに胡座をかいて他国を侮っていたら競争に負けるのは必然ではないかね
http://u111u.info/jT66

124   2017/08/22(火) 14:50:03.67

残業必須のノルマ設定をまずやめよう


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503354493/