2017/08/19(土) 18:01:15.68

どうなのよ


  2017/08/19(土) 18:02:27.81

機電


  2017/08/19(土) 18:03:08.97

よく就職に強い学科として
機電情が挙げられるが
電気系←日本の大企業の多くがピンチ
情報系←ブラック
とされてるし


  2017/08/19(土) 18:04:05.35

なら機械かと思えば
日本は化学が強いという勢力だったり材料が安泰というやつらもいて何がなんだがよくわからん


  2017/08/19(土) 18:04:59.66

結局理系は大体強いから好きなとこ行けばいいと思う


  2017/08/19(土) 18:06:37.30

電気行けばどんな職種でもいける


  2017/08/19(土) 18:07:02.05

まあ生物系は最弱だろうけど
社会工学とか自然科学というより社会科学だし


  2017/08/19(土) 18:07:53.00

生物は需要少なめ
建築はオリンピック後やばいとは聞いたことがある
http://u111u.info/jT66

10   2017/08/19(土) 18:09:56.48

>>4

電気電子系は電機メーカー以外からも引く手あまた


11   2017/08/19(土) 18:11:01.42

>>10

そうなんか
大企業いけるん?


12   2017/08/19(土) 18:11:11.32

まぁ機電は在学中地獄だからなぁ



13   2017/08/19(土) 18:11:31.69

>>5

化学とか材料の求人はおおくない


14   2017/08/19(土) 18:13:13.47

>>11

国立の工学部機電修士なら楽勝だろ
就活なしで上場企業に行ける


15   2017/08/19(土) 18:15:02.82

>>4

情報は求人の質が少し劣る


16   2017/08/19(土) 18:16:19.31

>>12

単位揃えるのは情報のほうが楽かもな
http://u111u.info/jT66

17   2017/08/19(土) 18:16:52.26

機電ならどっちの方が良さげだったりするん?


18   2017/08/19(土) 18:21:51.72

>>17

どっちも同じくらい
好みで選べばよい


19   2017/08/19(土) 18:23:17.19

>>9

生物系は就職困難学科だからやめとけ


20   2017/08/19(土) 18:23:50.76

経営工学はいいぞ


21   2017/08/19(土) 18:26:30.90

>>20

文系就職


22   2017/08/19(土) 18:44:19.66

機械と電気電子はオールマイティで強い。
メーカーだけでなく銀行や商社や製薬、官公庁でも歓迎される。
機械設備や電気設備がない組織はないからね。
大手製薬会社も、薬学部(院)よりも工学部機電(院)からの方が入りやすいくらいだ。


23   2017/08/19(土) 18:48:03.82

電電
http://u111u.info/jT66

24   2017/08/19(土) 19:04:57.01

どう考えても電電だろ


25   2017/08/19(土) 19:07:02.30

興味ある分野なしで工学部行くやついないだろ
特に興味ある分野が無いやつはだいたい理学部にいく


26   2017/08/19(土) 19:08:41.76

土木


27   2017/08/19(土) 19:09:57.93

>>25

むしろない奴ほど就職重視だと思うんだが
工学部の場合理学の公式は公式として深く考えず使えるし


28   2017/08/19(土) 20:52:23.05

工学部って筋肉バカみたいなイメージあるわ
イケメンは理学部


29   2017/08/19(土) 21:08:25.17

現実にはガチキモオタが集うのが理学部なんだよなあ


30   2017/08/19(土) 21:11:19.34

大学名でゴリ押せばいいし差は微々たるもんだと思うけどな
http://u111u.info/jT66

31   2017/08/19(土) 21:15:44.32

電気工学科だけど就職実績かなりええわ
大手電機、金融、ゼネコン、鉄道、ガス、電力、食品等々色んなとこいけてる


32   2017/08/19(土) 21:53:06.61

就職力で選んで今Aラン機電4年だが辛い
研究なんかに情熱を注げる人間の価値観が理解できねえ
就活すればよかったんだけど院入った方が有利とかで院進決めたの後悔してる


33   2017/08/19(土) 21:58:05.88

>>26

公務員や公団行けるやん。


34   2017/08/19(土) 22:05:19.49

ワイ化学、生物系の様に学生生活ウェーイ出来ない上に機電に比べ就職雑魚で踏んだり蹴ったりな模様


35   2017/08/19(土) 22:15:59.25

公務員狙いなら土木が良さそう 大抵の自治体で土木職の採用あるしな


36   2017/08/19(土) 22:19:48.85

理系の大学出てまで土方w


38   2017/08/19(土) 22:47:53.53

機械か土木かで迷ってる
興味は同じぐらいだから就職の差かなぁ
http://u111u.info/jT66

39   2017/08/19(土) 23:29:50.95

電電か機械か
どうしよ


40   2017/08/20(日) 04:22:50.30

普通に機械で良いだろう
機械が王道だよ


41   2017/08/20(日) 04:25:33.21

機電は勤務地が地方や田舎だらけなのがネック
殆どのメーカーは全国各地に工場や製作所持ってるから
首都圏で働こうと思ったらほんの一部のメーカーや技術系公務員、IT関連を目指すことになって
推薦で楽々就職とは行かなくなる


42   2017/08/20(日) 04:27:00.17

化学メーカーや製薬メーカー、素材メーカーにも行けることは行けるが言うほど穴場でもないし
やっぱり勤務地は田舎


43   2017/08/20(日) 09:11:12.97

電電は東京で仕事出来るん?


44   2017/08/20(日) 17:40:31.51

お前らどれだけ東京好きなんだよ


45   2017/08/20(日) 18:31:26.64

量子力学専攻とかって工学部でもいいの?
http://u111u.info/jT66

46   2017/08/20(日) 18:36:25.53

>>44

アクティブな学生が何もない糞田舎にとどまるメリットとは


47   2017/08/20(日) 18:42:14.02

>>46

お前のイメージだよそれ
田舎で一括りにしたら駄目だわ


48   2017/08/20(日) 18:59:30.44

なんか、理系だとか、工学部だとか言っても、その先が地味だよな。
技術者って結局リーマンだろ。
数弱文系はwwwとかバカにしてるけど、人生そんなに変わんなくね?


49   2017/08/20(日) 18:59:50.28

>>47

東京よりサービスが充実してる田舎があるか?


50   2017/08/20(日) 19:10:01.45

事業所が東京にあれば行ける
行きたい企業の事業所調べて見たら?


51   2017/08/20(日) 19:10:16.94

>>49

アクティブな学生がいるかいないかの話してんだろ
サービス?馬鹿かお前


52   2017/08/20(日) 19:13:56.98

国立理系は都会にあっても特にメリット無し

都内のワタクがボロ負けしてる時点でお察し

ワタクは推薦がないから就活しないといけないし、都会にあったほうが便利かもしれないな
http://u111u.info/jT66

53   2017/08/20(日) 19:38:02.21

>>51

「田舎を『何もない』っていうステレオタイプで考えたら駄目」なんて言ったのは誰だよ
ちゃんとした文かけるようになれるよう頑張ろうな低学歴くん


54   2017/08/20(日) 19:39:52.49

>>51

あと多分お前俺のレスの要旨読み取れてないだろ
読解力もせめて人並みまでは磨こうな


55   2017/08/20(日) 19:57:46.90

>>54

誰もいないに空見したんだろ許してやれ


56   2017/08/20(日) 20:04:17.20

田舎のが土地ありそう


57   2017/08/20(日) 21:09:17.37

>>55

これだった
目悪くてすまんな


58   2017/08/20(日) 21:54:47.77

>>50

ほぼ全部の事業所が東京近郊の大企業って殆どないよ
勤務地ガチャで運良く良いところ引けても数年後には飛ばされるようなところじゃ意味ない
東芝なんかは勤務地ハズレなくて良い感じだったのに今はもうダメになったし


59   2017/08/20(日) 22:17:31.85

東京ガスとか大手私鉄とか受けるつもりやわ
http://u111u.info/jT66

60   2017/08/20(日) 22:34:20.27

その上で言わせてもらうと何もないは言いすぎじゃない?
それいうならニューヨークに比べりゃ東京は何もないって話にもなりかねんし


61   2017/08/20(日) 22:38:52.18

大都会名古屋のトヨタに行くしかねえな


62   2017/08/20(日) 22:43:15.06

>>60

どうせ東京に憧れて受験を機に上京したカッペワタクが言ってるんだよ
放っておいてやれ


63   2017/08/20(日) 22:53:15.13

>>57

ええんやで


引用元:http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/jsaloon/1503133275/