ノチラ ★ 2017/06/18(日) 11:06:13.85

普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。2回目の今回は、東証1部上場企業を対象に、独自に試算した「40歳年収が高い企業トップ1000社ランキング」を大公開します。(週刊ダイヤモンド編集部 小島健志)

厚生労働省が発表した2016年度の実質賃金(毎月勤労統計調査)は前年度に比べて0.4%増えたそうです。前年度比プラスは実に6年ぶりのことです。

 そこで今回は、東証1部上場企業を対象に年収ランキングをお届けします。いずれも40歳時点の推計年収の比較となります。




 堂々の第1位は、M&A助言を専門とするGCAの2276.2万円でした。経営再建中であるスカイマークの取締役会長も務める佐山展生氏らが創設、世界10か国に14拠点を置くグローバルM&Aアドバイザリーファームです。
M&Aを手掛ける企業では、6位に日本M&Aセンター(1376.2万円)もランクインしています。こちらは事業承継に絡んだM&Aを得意としている企業ですが、ここ数年M&A案件が過去最高水準で推移するなど、市場が活況を呈していることもあって、給与水準も高くなっているようです。

 ランキング2位には産業用ロボット大手のファナックがランクインしました。1497.9万円と、電気・精密業界の平均年収654万円と比べてかなり高い水準となっています。リーマンショック前の2008年と比較しても56.9%増と大幅に躍進しており、東証1部上場企業の中でも3位の増加率を誇っています。業績の好調さに連動し、多額のボーナスが支給されていることに要因があるようです。

 さらに3位の野村ホールディングス(1442.7万円)、4位の朝日放送(1404.9万円)、5位の三菱商事(1382.9万円)と続きます。大手証券会社や放送局、大手商社などは毎年上位にランクインするおなじみの顔ぶれです。
http://diamond.jp/articles/-/131574?page=2


  2017/06/18(日) 11:13:21.71

疎外感


  2017/06/18(日) 11:17:03.61

年収1500万円くらいだと税金や社会保険料を多く取られて
思ったほどいい生活じゃないぞ


  2017/06/18(日) 11:23:03.85

俺の4倍弱か。

仕事量は大して変わらんのに。


  2017/06/18(日) 11:24:53.80

LINEがNTTや任天堂より上だと?
でもLINEの40台は社長とか重役で、NTTや任天堂は部長とかそういう事?


  2017/06/18(日) 11:44:49.27

月収0年収0です
ハッハッハ
俺に勝てる奴は居まい


  2017/06/18(日) 11:46:01.12

あれ?
超高給で有名なキーエンスがないぞ?


  2017/06/18(日) 11:46:11.41

年収1000万こえたら住民税だけで100万円近くとられるからなぁ。
http://u111u.info/jT66

10   2017/06/18(日) 11:50:28.76

>>8

もしかして→既に墓が建ってる


11   2017/06/18(日) 11:50:37.46

GCAとか、聞いたことないけど、
俺の10倍の仕事しているわけ?


12   2017/06/18(日) 11:51:38.05

>>8

40代社員なんていないんだよ・・・

30で家が建って40で墓が建つと言われてる



14   2017/06/18(日) 11:54:17.45

>>4

負担は大きいのに所得制限にかかって優遇措置は受けられない
不公平感が半端ない


15   2017/06/18(日) 11:54:46.77

>>11

お前の十倍優秀


16   2017/06/18(日) 11:54:47.64

先輩がファナックに入ったけど辞めた。
今は公務員やってる。


17   2017/06/18(日) 11:57:20.37

>>9

有難いなぁ
子供もどんどん作ってお国のために働いて欲しい
http://u111u.info/jT66

18   2017/06/18(日) 11:57:42.10

>>16

激務なんだろうなw
公務員転身者って有名大学だと結構いるんだわな。


19   2017/06/18(日) 11:58:51.59

ファナックとか優良企業だけどな。
公務員転職組は地元に戻りたい人が多いね


20   2017/06/18(日) 12:05:06.15

ちゃんと公務員もランキングに反映しろよ。


21   2017/06/18(日) 12:08:40.19

年収トップから、HDは外せよ
意味ないだろ


22   2017/06/18(日) 12:10:49.52

>>18

ファナックなら30で800万は余裕で貰えるけど激務だからな
公務員で給与半分になっても共働きならなんとかなるしな


24   2017/06/18(日) 12:13:54.04

ファナックは普通に23時から打合せとか言ってくるから付き合いたくない
そらお前らがいい金もらってるだろうが付き合いきれないんだよ


27   2017/06/18(日) 12:21:55.87

700未満で適当にやってんのがちょうどよいのだろうな
http://u111u.info/jT66

28   2017/06/18(日) 12:24:21.46

>4位の朝日放送(1404.9万円)

??公共電波の権益を忖度されて独占してるから?


29   2017/06/18(日) 12:29:43.96

上級国民用求人だろ。関係ないわ。


30   2017/06/18(日) 12:33:03.34

>>24

そういう業務時間外の打ち合わせは相手に請求しても良いんだがお得意様だと難しいよね


31   2017/06/18(日) 12:37:04.33

最近、500位台から100位台の企業に移ったけどあんまり給与が上がった実感がない。
毎月凄い額の税金が取られてるけど全く還元されてる実感がないから本当に腹が立つわ。


32   2017/06/18(日) 12:38:48.35

うちの会社はこういうランキングには出ないけど
ブルーカラーや一般職が下げてるからで
大卒の事務局や研究職は30代で1000万円超える
しっかり会社選んで就職してよかったよ


33   2017/06/18(日) 12:41:47.01

一部上場してない大企業は意外にあるしな


34   2017/06/18(日) 12:55:26.17

年収1000万だとしても手取りだと700万くらいだから都内で専業主婦なら子供一人育てるのがやっとだろうな
しかも今時終身雇用も期待出来ないし女は若い内にNMB須藤のように金持ちおっさんと結婚した方が良い
http://u111u.info/jT66

35   2017/06/18(日) 12:56:47.69

>>32

いやこういう企業も一般職や現業含んでるから


37   2017/06/18(日) 13:45:14.94

400位以内くらいやなぁ。
非上場の中小企業なら、マシな方と思いたい。


39   2017/06/18(日) 14:27:45.23

>>5

量より質だからね


40   2017/06/18(日) 14:29:49.82

うちあるやん


41   2017/06/18(日) 14:57:34.03

まあ、40歳独身年収250万でも
楽しく行きてりゃいいだろ。


42   2017/06/18(日) 15:03:07.84

キーエンスはどうした


43   2017/06/18(日) 15:31:08.41

高額所得者だったが税金の高さは
半端なかった
この金額が手元に残れば欲しいものが
全部変えると思ったくらいだ
その欲しい物ってベンツとかじゃなくて
もっとささやかなものだけどね
http://u111u.info/jT66

44   2017/06/18(日) 16:27:18.27

まぁ地方公務員がダントツ


45   2017/06/18(日) 16:35:57.99

>>44

大手の半分しか稼げん薄給

ただ大手にかすりもしないFラン高卒ならオススメ


46   2017/06/18(日) 17:39:35.21

こういう年収は残業分を入れないベース年収で比較してんのか?


47   2017/06/18(日) 17:43:07.38

>>34

うちはまさにそんな立場なんだが
年収500万で共働きの夫婦のほうが
税率の関係でずっと手取りがいいと思う

1000万超えの会社はたいてい家賃補助もないし


48  2017/06/18(日) 18:41:57.76

金融は、激務、熾烈な競争、転勤だらけに耐えての高給
地元で公務員の方が、人間らしい生活が過ごせるよ


49   2017/06/18(日) 18:51:05.21

>>4

年収1500万円ちょいだわ。年収900万のときから可処分所得が
ほどんど増えてねぇw


50   2017/06/18(日) 19:04:45.35

>>24

親方日の丸の某通信会社だが、それくらい余裕で付き合うわ。
海外との電話会議だと深夜早朝当たり前だし、そんな贅沢言ってたら仕事できないぞ。
http://u111u.info/jT66

51   2017/06/18(日) 19:47:46.78

世界ランキングは?


52   2017/06/18(日) 19:49:44.40

三菱総合研究所っていつから情報通信業になったん?シンクタンクでは


53   2017/06/18(日) 19:55:47.05

>>22

大学の先輩でファナックに勤めてる人いるけど、収入がいい上に残業が多くて、しかも山奥で遊ぶ場所がないから、
ものすごい勢いで貯金が積み上がっていくと言っていた


54   2017/06/18(日) 19:58:20.13

>>14

稼いでる=社会に負担をかけてるんだから当然。
紙幣を喰うわけじゃ無いんだからな。


55   2017/06/18(日) 20:08:46.92

グリーは任天堂の倒し方を知らないようだ


57   2017/06/19(月) 00:26:01.12

>>52

シンクタンク、コンサルは情報通信業の一部


64   2017/06/19(月) 07:51:24.83

>>48

本社(為替、国債等のディーラー除く、ついでのアナリスト、商品開発も除く内勤)でヘマしなきゃ、
ぬるま湯で営業の8割貰えて毎日定時
まあ30で800、40でようやく大台、50からは毎年年収減っていくけど
(支店長、役員、ディーラーは2500平均だから、スッゴく下に見られるけどw)
http://u111u.info/jT66

65   2017/06/19(月) 07:53:07.38

>>32

トヨタも大卒だけの平均なら1000万円超えるからな。


68   2017/06/19(月) 08:14:01.40

>>49

妄想お疲れ


70   2017/06/19(月) 08:34:01.19

>>6

そういう事だろな
ちな大手で40代だと課長な


引用元:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497751573/